• えりこ先生

あなたのBMIはいくつですか?

女性って思春期にダイエットを経験していない人って たぶんいないんじゃないでしょうか?

私も経験があるのでダイエットをしないでとは言わないけれど ダイエットによって生理が不順になったり 生理が止まったりする位の急激なダイエットは絶体に避けてほしいと思います。

そもそもなぜ急激なダイエットをしてしまうと急に生理が止まってしまうのでしょうか?

これには二つの原因があります。

1つめは急激なダイエットをしてしまうと、視床下部の摂食中枢のそばにある 下垂体から出るホルモン(FSH・LH)が正常に働かなくなってしまうから。

2つめは、女性ホルモン(E2)が分泌されるには 皮下脂肪が必要なのですが ダイエットをしてしまうと皮下脂肪も少なくなってしまうので 女性ホルモンがなかなか出て来ず、卵子が育ってこないため 排卵ができずに生理が来ない状態が続くのです。

“ダイエット”という言葉だけ独り歩きして それに伴うリスクを日本の保健体育で きちんと話していないため、大人になって無月経に伴う不妊で 悩む方が多いんだと思います。

妊娠を願う女性にとっての理想的なBMI値は20~23くらいです。 少なくとも19以上はほしいもの。

自分の体重をみて、足りない方 少し体重を増やすことも必要ですよ!

1回の閲覧

最新記事

すべて表示

”血海”は女性にとっての要穴!

あなたは生理痛がありますか? 月経血には血の塊がありますか? 月経痛は普通はないものです。月経がはじまるとともに痛みが出る方にとっておきのツボがあります。 それは”血海(けっかい)”です。 脾経の経絡上にあるツボでひざのお皿(膝蓋骨底)内側から2寸ほど上に上がっていったところになるツボです。ツボのとり方はひざのお皿の上、内側角にくすり指をおき、指幅3本そろえて、人さし指があたっているところです。

  • Twitter

TEL 045-716-6710

FAX 045-716-6711