• えりこ先生

お腹がパンパン これってストレスのサイン!

・お腹が張って苦しい…

・おならがよく出る…


これってれっきとしたストレス反応の一種なのです。


S・Tくん(13)は神経が細やかなお年頃の中学生

学校などに行くとガスがたまってしまってお腹がパンパンに…


お腹が張っていることが気になって食も細くなってしまい

体重も落ちてしまうほど


お母さんが心配でご来店されました。


漢方では、”気”がスムーズに流れていると気分ものびやかになり

身体が調子が良いのですが、ストレスなどで”気”の流れが滞ってしまうと


・胃の消化機能が落ちて食欲が低下する

・お腹の蠕動運動が止まってしまっておならがたまる

・胃の消化機能が逆流してげっぷがでる


こんな症状が出てきます。


そんな時は消化剤だけでは根本的な治療にはなりません。

ストレスをとる漢方薬を飲むのが効果的です。


ストレスに伴う諸症状をとるのは漢方薬の得意分野です。


1人で悩んでいないでお気軽にご相談くださいね









3回の閲覧

最新記事

すべて表示

季節の変わり目に体調不良を起こす

季節の変わり目や梅雨~初夏にかけて体調を壊してしまう方は 結構おられます。頭痛や肩こり、めまいなどが主な症状でひどくなると嘔吐してしまう方など様々です。最近では気象病と呼ばれていて気圧が下がったり季節の変わり目に症状が強く出てしまいます。 K・Mさんもその一人です。Kさんは春先日差しが強くなり始める5月ごろに一度体調が悪くなり、その後も梅雨時期、そして真夏日にと体調が悪くなります。 症状は”頭痛”

  • Twitter

TEL 045-716-6710

FAX 045-716-6711