• えりこ先生

もうすぐ卒乳

暖かくなる4月を前にして 「そろそろ断乳をしようかな」 というママは多いのではないでしょうか。

最近は1歳を過ぎても無理に母乳をやめさせる必要はない、という考え方が主流のようです。

しかし、赤ちゃんに「卒乳」を任せていると、どんどん知恵がついてきて、 なかなか止められなくなってしまい、親子共々辛い思いをしないとならなくなりますので、 1歳くらいで止めるのがちょうど良いでしょう。

断乳するときは、突然止めたりしないようにしてください。 まずはお乳を与える時間を短くしていき、次に回数を減らしていき、 3日ほどあげない日を作っていく・・・ というように徐々に離れていくようにしないと乳腺炎を起こしてしまったりします。

また、その時期に油っこいもの、カロリーの高いもの、甘いものなどを食べると 詰まりやすくなっている乳腺が余計に詰まってしまいますので、気を付けてください。

そして、漢方薬の「炒麦芽」を服用すると、よりスムーズに断乳ができます。 夕方から夜にかけて、お乳を出すホルモンであるプロラクチンの値が高くなっていきますので、 特に夕方以降に「炒麦芽」を服用するのが効果的です。

いつでもどこでもサポートしてくれる漢方薬。 お困りのことがあれば、いつでも何でもお問合せください。


投稿者:古村恵利子

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:* 不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。 毎年100名以上の方が妊娠、出産されています! オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは コチラ→https://www.kanpou.info/ 健伸堂薬局オリジナル漢方サプリ 「宝源」 https://www.kanpou.info/hougen/ 漢方でママになる!不妊症特集ページ https://www.kanpou.info/funin/ 漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局 *・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

#乳腺炎 #断乳 #漢方 #炒麦芽 #プロラクチン #卒乳

0回の閲覧
  • Twitter

TEL 045-716-6710

FAX 045-716-6711