• えりこ先生

二人目不妊

やっと赤ちゃんができたのに、育児書のテキスト通りにはなかなかいかない。

赤ちゃんのちょっとしたしぐさや成長が気になり、考えただけでノイローゼになってしまう。 そんな訴えをしている新米ママがいます。 思うようにいかないのがストレスになって、子宮や卵巣の機能を鈍らせてしまう。

こんなお声を最近本当によく耳にします。

よくある原因としては、

・もともと不妊の原因はあったのに一人目は運良く妊娠できた

・二人目の妊娠出産が子宮、卵管のトラブルを引き起こし、それが二人目の不妊に繋がっている。

・産後の養生不足によって妊娠しづらい体質になってしまう

・育児ストレスによって妊娠しづらくなってしまう

ことが考えられます。 考えられる原因を見極め、今問題になっている体質を改善して、 妊娠しやすい環境つくりをしていけば、おのずと妊娠に繋がっていきます。

そんな時は漢方薬がよく効きます。 気持ちを和らげ子宮の緊張を取りながらリラックスすることが大事です。

ストレスを受けると、人間はストレスから身を守るため、 自ら妊娠しないように働くことがあります。

ストレスを避けたり、上手に発散させることが大事です。 ただ、自分の知らないうちにストレスを受けてしまっていることもありますので、 そんな時は漢方薬がお勧めです。

『逍遥丸』など柴胡が入っている漢方薬は、ストレスで疲れたママには良さそうですよ。

そんなご相談も受け付けておりますので、お気軽にご相談下さいね。


投稿者:古村恵利子

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:* 不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。 毎年100名以上の方が妊娠、出産されています! オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは コチラ→https://www.kanpou.info/ 健伸堂薬局オリジナル漢方サプリ 「宝源」 https://www.kanpou.info/hougen/ 漢方でママになる!不妊症特集ページ https://www.kanpou.info/funin/ 漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局 *・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

#二人目不妊 #ノイローゼ #育児ストレス #逍遥丸 #赤ちゃん #漢方 #ストレス

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
  • Twitter

TEL 045-716-6710

FAX 045-716-6711