• えりこ先生

基礎体温で体を見つめよう

基礎体温表 みなさんつけていらっしゃいますか?

基礎体温表は体からのメッセージ。

ホルモンのバランスが分かりますし 排卵しているかどうかも一目瞭然!!

今回はそんな基礎体温を測る時 のお話をしたいと思います。

基礎体温とは、朝起きて体を動かす前に 測る体温のことです。

しっかり6時間寝た朝、婦人体温計を舌の下に入れて 動かないように注意しながら検温します。

基礎体温を付けていると 色々なことが分かってきます。

・自分で排卵しているかどうかチェックできる

・低温期・高温期の状態をみることで  ホルモンがきちんと分泌されているかどうかが分かる

・排卵のタイミングを自分で予測できる

レディースクリニックの先生も重視する先生も多いですので 今つけていない方は是非つけ始めて下さいね。。

ただ、この時注意してほしいことが1つあります。

それは 基礎体温を付けることでストレスにならないでほしいということです。

綺麗な基礎体温を描いてくれたら測るのは楽しくなるかもしれませんが 時にはやめたくなるようなグラフを描くことも出てくると思います。

そんな風に気持ちが乗らないときには無理やり続けようと思っても 逆効果!!すっぱり基礎体温をやめてみましょう。

少し距離を置くことで、また新鮮な気持ちで基礎体温を測ることができますよ。

大きな流れを捉えられればいい!! そんな気軽な気持ちでつけてみましょうね。

0回の閲覧
  • Twitter

TEL 045-716-6710

FAX 045-716-6711