• えりこ先生

妊娠中の”痔”

妊娠中、産後のトラブルで結構悩まれているものに”痔”があります。

痔というとなんだかとても恥ずかしくて、なかなか言い出せないママも多いのですが、 程度の差はあれ、半数程の方が痔に悩まされているようです。

あんまり放っておくと痛みで苦しいので、 何よりもまずは早めに対処することが大切になってきます。

①なぜ、妊娠中、痔になりやすいのでしょう?

妊娠中は胎児の成長と共に子宮が大きくなるため、 直腸周囲の血管を圧迫し、血液の循環が悪くなります。

特に妊娠後期になると、赤ちゃんの頭も身体も発達し、重さも大きくなるため、 肛門はうっ血しやすくなり、その結果痔になりやすいと言われています。

②対策方法

*便秘にならない。

便秘になると痔を悪化させますので、定期的にトイレに行って 便秘を起こさせないような生活リズムをつくる必要があります。

*下半身を温める

下半身が冷えるとうっ血して痔になりやすいので、お風呂に浸かったり、 便座を暖かくしたりなど下半身を温めるようにしてください。

*ストレスを溜めないように

ストレスが溜まると、腸の蠕動運動が止まってしまいますので、 便秘になりやすくなります。 適度なストレス発散を心掛けるようにしてください。

漢方薬でも、痔に効果があるものはあります。

“浸膏槐角丸”という漢方薬は痔の専用のお薬ですし、 このお薬じゃなくても血流を良くし、冷えを改善するような漢方薬は 効果的ですので、密かにお悩みのママ 是非一度ご相談下さい。

投稿者:古村恵利子

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:* 不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。 毎年100名以上の方が妊娠、出産されています! オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは コチラ→https://www.kanpou.info/ 健伸堂薬局オリジナル漢方サプリ 「宝源」 https://www.kanpou.info/hougen/ 漢方でママになる!不妊症特集ページ https://www.kanpou.info/funin/ 漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局 *・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

#便秘 #妊婦 #妊娠 #漢方 #痔 #浸膏槐角丸

0回の閲覧

最新記事

すべて表示

”大人ニキビ”は 漢方&鍼灸

女性だけでなく男性にとっても顔の吹き出物は気になるものです。 特に大人になってニキビや吹き出物、そして吹き出物の後がなかなか治らず 来店される方が多くいます。 欧米化された食生活や仕事の多忙さによるストレス、睡眠不足や不規則な生活は ”大人ニキビ”の原因だといわれています。 そんな大人ニキビには漢方&鍼灸がとても効果的です。 皮膚に出ているトラブルでも元はといえば体の中から出てくるもの。 甘いもの

  • Twitter

TEL 045-716-6710

FAX 045-716-6711