• えりこ先生

無理なダイエット!気を付けて!!

過度なダイエットやストレスなどによって生理が止まってしまう”続発性無月経”


特に、急激な体重減少などによって生理が止まってしまう時には”中枢性排卵障害”となることが多く、視床下部の働きにブレーキがかかってしまいFSHやLHの数値が低くなって排卵障害が起こってしまいます。


I・Rさん(31)は少し無理なダイエットをしたことが原因で無月経になってしまいました。妊娠を希望しているため病院でクロミッドも飲んで、排卵を促してみましたが全然身体が反応しない周期が続き心身ともに疲れてしまったため少し病院はお休みして。漢方薬で体を整えたいとご来店されました。


頑張り屋さんのためストレスも抱えやすくいつも気が張っているIさん。

理想的には自力排卵できて自然妊娠ではありますがそれは背伸びした目標になってしまうため ”病院の薬に反応できる身体にする!!”

これを目標に掲げて、半年しっかり漢方薬で心身をサポートしました。

時には続けるのが辛くなってしまって少し間が空いたこともありましたがほぼしっかり

半年間漢方薬を飲んでくれ、そして先日半年ぶりに病院に行ってクロミッドを5日間服用した結果しっかり卵巣が反応して排卵直前まで卵子が育っていると報告してくれました。


『先生を信じて服用を続けてよかったです((^^』


Iさんからこんなうれしい言葉をいただきました。


Iさんだけでなく、過度なダイエットから月経が止まってしまうご相談は後をたちません。

生理が止まる前にダイエットはやめないといけませんし、もし止まってしまったら早く


相談する事!!これがとても大切なことですよ。



#漢方 #鍼灸 #鶴見 #川崎 #不妊 #皮膚


閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示