top of page
  • えりこ先生

経絡マッサージ ぜひお子さんに!

更新日:2023年2月17日

お子さんと最近スキンシップしていますか?


小さい頃は多かったスキンシップも小学校に上がってしばらくする年齢だったり

ましては高学年になればなるほど減っていくスキンシップ!!

手をつないだり、抱きしめたり・・・それだけがスキンシップではありません。


小さいながらに、重いランドセルを背負って登校する子供たち

肩や腰が凝ってしまうこともあるでしょう。

また、勉強などでストレスがたまってしまう子供もいることと思います。


そんな子供たちに”経絡マッサージ”をしてあげるのはいかがでしょうか?



日本ではあまりなじみがないのですが、中国では子供の体質改善に経絡マッサージをしてあげるのはごく一般的な事なんです。


マッサージといっても子供の皮膚はデリケートで

大人より高い効果や反応が出ますので、ツボ押しなど強く押すのでなく優しくなでたりさすったりしてあげてください。



・推法(すいほう)

手の親指や人差し指と中指を使ってマッサージ 


・揉法(じゅうほう)

指や手のひらで円を描きながらマッサージしてあげる方法です。


・推脊法(すいせきほう)

人差し指と中指を使って背骨にそって首からお尻までマッサージしてあげます。

熱が出た時などに効果があります。


ツボ押しと気負いせず、子供との大切な時間”寝る前のスキンシップ”


マッサージを通して大事な時間をお子さんと刻んでくださいね。






#漢方鍼灸





閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page