• えりこ先生

目の奥やオデコの頭痛は首の付け根をマッサージ

「頭が痛い・・・」


ひとくくりに頭が痛いと言っても、痛みが出る場所によって痛みの対応方法変わってきます。


目の奥や、オデコなどが痛い場合、”足の太陽経の頭痛”になります。


太陽経?とは何 太陽系じゃないのと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

太陽経というのは経絡の走行図のうちの一つに当たります。


人には12本の経絡が体中にめぐっていると考えられています。

その12本のうち1本が足の太陽膀胱経という経絡になり


足の太陽膀胱経の経絡は、目頭の際から始まってそのままおでこへ上がっていき頭部を巡った後、首筋を抜けて背中を通っていき最後は足の小指で終わります。


この”太陽経”の経絡上で起こった頭痛。それが太陽経の頭痛になります。


頭痛薬と書いてある漢方薬でも、中に入っている生薬によって得意とする頭痛があるのですよ。


羗活(キョウカツ)という生薬は太陽経に入って頭痛を緩和する効果がありますので、もし漢方の頭痛薬を選ばれる際にはそんなものを見てみてもいいかもしれませんね。


ちなみに、遠隔治療で、頭の付け根あたりにある”天柱”というツボあたりをマッサージしてあげると詰まった経絡が通絡して痛みがスーっと軽くなることありますよ。


お試しの価値ありです!!


#漢方 #鍼灸 #鶴見 #川崎 #不妊 #アトピー










35回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示