• えりこ先生

脱肛や尿漏れ・会陰部の緩みで悩むママへ・・・

出産することで女性の体は大きく変化します。

産後太った!おなかが伸びて産後戻らない! こんな体の変化から 尿漏れ・脱肛・子宮脱・会陰部の緩みなどなど人には恥ずかしくて言えないけれども 深く悩んでいるものまで結構あります。

恥ずかしい悩みが起こる原因はただ一つ ”骨盤底筋”の緩みなのです。

骨盤底筋とは内臓を下から支えて外に飛び出さないようにしている最後の砦の ような筋肉です。骨盤底筋というくらいですので底にある筋肉というのは 想像はつくかと思います。

この筋肉が出産とともに骨盤底筋が緩んでしまうことで 様々な悩みが起こるのです。

骨盤底筋の緩み、基本的には筋トレで 治していくのですが 漢方薬でも対応できることもあるのです。

”補中益気湯”という漢方薬はご存じの方が多いと思います。

これはもともと胃下垂や脱肛に使う漢方薬で 内臓が下がってくるのを上げる効果のある升麻という生薬が入っていて これを飲むことで”内臓がもとの位置に戻る” そんな効果があります。

下がってくる内臓を引き上げて くれますのでもし産後、脱肛や尿漏れ、会陰部の緩みなどが気になるような時には 筋トレを一緒に試してみてはいかがですか?

0回の閲覧

最新記事

すべて表示

”血海”は女性にとっての要穴!

あなたは生理痛がありますか? 月経血には血の塊がありますか? 月経痛は普通はないものです。月経がはじまるとともに痛みが出る方にとっておきのツボがあります。 それは”血海(けっかい)”です。 脾経の経絡上にあるツボでひざのお皿(膝蓋骨底)内側から2寸ほど上に上がっていったところになるツボです。ツボのとり方はひざのお皿の上、内側角にくすり指をおき、指幅3本そろえて、人さし指があたっているところです。

  • Twitter

TEL 045-716-6710

FAX 045-716-6711